<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
::*:: ÅviСha ::*::
可愛いキャバリアのアヴィ・チャウとの奮闘記&mёmёの独り言
<< 旦那チャンの三連休〜♪ | main | 大好きなHチャ(´艸`o)゚.+: >>


- | permalink | - | -
サーターアンダギー♪
急に・・・・・・・・・(*゚0゚)ハッ!!と思い出したサーターアンダギー

沖縄のお菓子ですが、

数年前に種子島の親戚の家へ行った時、生まれて初めて食べましたるんるん

こんなに美味しいお菓子があったんだァ〜ラブラブぴかぴか

と感動したのを覚えてます。

北海道出身の私には南国(?)の食べ物は無縁でした。

今でこそ物産展みたいのとかで全国の食べ物が食べれますが・・・

昔から食べ物に執着のない人間なもので・・・(^^;)・・・・・余計知らなかったのカモ。w

親戚のおばさんが作ってくれたアンダギーが初めてだったせいか、

買って食べる感覚がないんですよ。

向こう(種子島)ではアンダギーのお店とかあったけど、

こっちになんか無いしねぇ・・・(^^;)

無償に食べたくなったので、早速作っちゃいましたァ_(^^;)ゞ

本場の作り方ぢゃないですけど・・・・・・簡単ぢゃないとダメだから。w

ホットケーキMixをさっき購入したばかりなのを思い出して

これで作っちゃお〜るんるん

もし良かったら作ってみてくださいわーい


”材料”

・ホットケーキMix  200g
・薄力粉    180g
・玉子      3個
・砂糖      50g
・はちみつ  大さじ2 (私はコレがなかったので、メイプルシロップで代用した_(^^;)ゞ)


”作り方”

 ボールに玉子・砂糖・はちみつを入れて泡だて器でかき混ぜる。
◆´,ホットケーキMixと薄力粉を加え、弾力が出たら手でこねる。
  (この際、メッチャ手にくっつくので・・・いい方法があればやってくださいw)
 3cmくらいの大きさに丸め、油で揚げる。
  (スプーンで丸めて入れると楽カモ。火は弱めの方が良いよ。結構膨らみます。)




サックサクで美味かったよォ〜ハート

表面は黒っぽくなるけど、焦げてるワケぢゃないのでw

出来立ても美味いけど、冷えた方が美味いカモッラッキー
++ 手作り ++ | permalink | comments(2) | -
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
これ美味しいよねぇ〜。
私も友達の沖縄のお土産でサータアンダギーの粉をもらったので作ったことがあるよ。
それからまた食べたくなって自分で作ってみたよ。
白ゴマを入れると美味しいよ〜。
あ〜見たらまた食べたくなっちゃった。
明日作ろうかなぁ?
りか | 2006/11/08 8:48 PM
この記事に対するコメント
>りかチャン

(*-ω-)(-ω-*)ウンウン、凄く美味しいよねぇ♪
アンダギーの粉ぢゃなくても全然OKだよォーw
白ゴマ入れたら美味そうだよねぇ(*´ェ`*)
食べた記憶もあるが・・・ワカンナイwww
是非作ってまた食べてネッ♪...φ(・ω・ )
管理人 † mёmё | 2006/11/08 8:52 PM
コメントする