<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
::*:: ÅviСha ::*::
可愛いキャバリアのアヴィ・チャウとの奮闘記&mёmёの独り言


- | permalink | - | -
さつまいも&クリームチーズのパウンドケーキ♪
実は、"カボチャのチーズケーキ”を作るつもりで

準備してたクリームチーズが・・・・・・カボチャを痛ませてしまいまして(⊃Д`)

急遽、以前友達に教えてもらった"さつまいものパウンドケーキ"に変更。

クリームチーズもINしちゃいました(つω`*)チェヘ♪w

作り方は2箇所を参考にしました。

2個作りたかったので(さつまいも1本がメッチャ大きかったからw)

分量はテキトーに変更してみた(^^;)

甘さ控え目で、今は出来るだけカロリー高くしちゃいけないから

砂糖とバターは少なめに・・・。

勝手に薄力粉も入れてみたり・・・。w

パウンドケーキを作るために取っておいた牛乳パックを使用。

見えにくいけど、焼いてるとこ。w

パウンドケーキって作ったことないから、どんだけ型に流し込むのかよく分からなかった(^^;)

淵が汚いけど、何となく膨らんだっぽい。

分量テキトーだったから膨らまないかと思ったけど、ちょっとはやる気になってくれたみたい(^^;)

型からはずしたら思ったより膨らんでなかった・・・(´・ω・`)ションボリ


2個、皿に並べて撮影。
玉子焼きに見えるんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz


切ったらこんなカンジでした。
さつまいもがイパーイで、クリームチーズも美味そう♪(キレイにチーズの形が残ったらなぁ・・・)



切れ端を試食してみたら、やっぱり甘さがカナーリ控え目・・・ワタシ向け?(^^;)

メイプルシロップをかけて食べるとこれがメチャクチャ美味かった!!!!!!!!!!!!!

旦那チャンにはそれでいこう♪w
++ 手作り ++ | permalink | comments(4) | -
サーターアンダギー♪
急に・・・・・・・・・(*゚0゚)ハッ!!と思い出したサーターアンダギー

沖縄のお菓子ですが、

数年前に種子島の親戚の家へ行った時、生まれて初めて食べましたるんるん

こんなに美味しいお菓子があったんだァ〜ラブラブぴかぴか

と感動したのを覚えてます。

北海道出身の私には南国(?)の食べ物は無縁でした。

今でこそ物産展みたいのとかで全国の食べ物が食べれますが・・・

昔から食べ物に執着のない人間なもので・・・(^^;)・・・・・余計知らなかったのカモ。w

親戚のおばさんが作ってくれたアンダギーが初めてだったせいか、

買って食べる感覚がないんですよ。

向こう(種子島)ではアンダギーのお店とかあったけど、

こっちになんか無いしねぇ・・・(^^;)

無償に食べたくなったので、早速作っちゃいましたァ_(^^;)ゞ

本場の作り方ぢゃないですけど・・・・・・簡単ぢゃないとダメだから。w

ホットケーキMixをさっき購入したばかりなのを思い出して

これで作っちゃお〜るんるん

もし良かったら作ってみてくださいわーい


”材料”

・ホットケーキMix  200g
・薄力粉    180g
・玉子      3個
・砂糖      50g
・はちみつ  大さじ2 (私はコレがなかったので、メイプルシロップで代用した_(^^;)ゞ)


”作り方”

 ボールに玉子・砂糖・はちみつを入れて泡だて器でかき混ぜる。
◆´,ホットケーキMixと薄力粉を加え、弾力が出たら手でこねる。
  (この際、メッチャ手にくっつくので・・・いい方法があればやってくださいw)
 3cmくらいの大きさに丸め、油で揚げる。
  (スプーンで丸めて入れると楽カモ。火は弱めの方が良いよ。結構膨らみます。)




サックサクで美味かったよォ〜ハート

表面は黒っぽくなるけど、焦げてるワケぢゃないのでw

出来立ても美味いけど、冷えた方が美味いカモッラッキー
++ 手作り ++ | permalink | comments(2) | -
旦那チャンの三連休〜♪
連休初日の金曜日。

私の親から晩御飯のお誘いがあったので、

手土産に手作りパンを持っていこうと日中はパン作り。

親にはまだ食べさせたコトがなく・・・

料理に口うるさい両親なので、こういうお土産は前の私なら有り得ない(^^;)

だって、小学校の家庭科の参観日に父親がきて、

小学生の私に、学校が終わって帰ってから

『オマエの包丁の使い方はなってない!!むかっ怒りマーク

と激怒したんだもの・・・・・・おかげで料理なんて楽しくないッ!

思いましたね。それ以来、さらに料理が嫌いになったのも事実。


で、今は子供のために料理を頑張ろうとやってるわけですが・・・旦那チャンの為とハート

それ程レパートリーもないし、上手くもないですけどね汗


パン作りはまだあれから2麑椶任・・・アレ?全然やってないぢゃん。w

今回は薄力粉を入れてもうちょっと柔らかくしようと思ったけど、

出来立てと違って翌日には水分が飛んである程度固くなる・・・

もうちょっと分量変えればヨカッタと反省。

今までと同じぢゃ面白くないっていうんで(私がw)、

ロールパンとウインナーパンにしました。

味付けしたタマネギとウインナーにピザチーズとパセリを乗せて焼いただけ。w


こんなカンジに詰めてみました。焼いたら広がるんだねぇ(;= =)トオイメ...


ホラネ・・・・・・・あせあせ


でも、味の方はnext私と旦那チャンは大満足ッるんるん

親の感想は、遊びに行った翌日の朝食べてるのでまだ聞いてません(^^;)

これを持って行って、実家ですき焼きをご馳走になって帰ってきましたァ〜上向き

実家に行った時しか旦那チャンは飲めないので(飲まないw)

帰りは久しぶりに私が運転して帰ったよ自動車プシュー


翌日の土曜日は、ショッピングを兼ねてデート揺れるハート

日曜日は、アヴィチャウを連れてペットショップで爪切り・耳掃除して、

近くの公園でゆっくりお散歩してきましたァ〜るんるん


特に大イベントは無かったけど、充実した連休を過ごせてヨカッタ。:*:・(*´ω`pq゛ムード
++ 手作り ++ | permalink | comments(2) | -
簡単オヤツ ⇒ バナナチョコマフィン(風)♪w
毎回◆mixiとネタかぶってますが・・・

一応こちらにも残しておきたいと思います〜♪w

今回は超簡単、5分(位)で出来ちゃうオヤツです!!

やる気のない方にも、やる気を出す前に出来ちゃってるので

チャレンジできますよォ〜♪と勧められる一品。www

マフィンにしたかったのですが、

わざわざ型を買ってくるのもどうかと思ったので・・・

お弁当のおかず入れ使っちゃえ〜!!ってなカンジです( ´艸`)

なので『マフィン(風)www

焼き時間は20分くらいで出来ましたァ〜♪(セッティングまでで5分くらいd(・ω・`)ネッ)

ちょっと広がっちゃったけど、美味しそう♪(自分でイウナw)


近くで見たらこんなカンジ。


出来立ては、サックリフワフワでしたァ〜(*´д`*)

時間が経つとどんな食感になるのか・・・後で試したいと思います!!


作ってみたい方は・・・こちらへ

子供でも簡単に出来ちゃいます♪
++ 手作り ++ | permalink | comments(0) | -
既に第二弾!!w
最初の何がおかしいか分かったァ〜!!!!!!!!!!!!

巻きの終わりをオモテに出してるからロールっぽくないんだ!

で、今回はこの前の課題を少しだけクリアできた♪

まだ自分ち用はあるので

(旦那チャンは顎関節炎が復活した・・・パン喰って( o_o))

いきなり人に食わせちゃおうってチャレンジ。

結構こわいモノ知らず過ぎかしら。。。( ´艸`)

手作りパンって、お腹が異常に膨らんで

間食が減ったんだけど・・・・・私が作ったパンだけカナッ!?

お腹の中で膨らんでたらどうしようと思いつつ・・・

ダイエットに効果的☆だったら嬉しいナとか思ったりする。←バカ

++ 手作り ++ | permalink | comments(2) | -
初めてのロールパン
昨日、パンを作る道具や材料を買いに出かけ、

張り切ってパン作るぞぉー!!と思ってたのに・・・

他の用事も色々重なってしまって時間がかかり、

結局戻ったのが夕方近く・・・orz

電気ストーブなどを使っているせいか最近やたらブレイカーが落ちやすい(⊃Д`)

なので明るいうちにオーブンを使いたかったのにぃ〜〜!!・・・ブツブツ。

用事を足しただけでかなり疲れていたけど、材料揃えた手前

意地になって夕方からパン作りスタート!!!ww


この前も書いたかもしれないけど、

パンは一度も作ったコトがない私。

手先も不器用だしセンスもないし、ハッキリ言って全く自信ありませんでした(⊃Д`)

本を見ながらやっても性格的にテキトーさを発揮してしまうし。w

不安を抱えながらもパンをコネ△靴討い襪函△海譴凄く楽しい♪

しかもパンの生地がとっても可愛い!!!!!!!!!!!www

頬ずりしたくなる程愛しくなったパン生地を見よう見まねでクル△靴討澆拭


ネ、手先の不器用さとセンスの無さが出ちゃってるでしょ_(^^;)ゞ

ロールパンの形とはちょっと違う気がするナァ・・・ま、いっか。(テキトー

発酵2回(これが長くて疲れた・・・w)、ドリュールして・・やっと焼きッ♪

形がさらにロールパンじゃなくなってるけど・・・・・

旦那チャンに『クロワッサン?』とか言われちゃったけど・・・(⊃Д`)・・・・・・

何かのパンが出来たァ〜〜〜〜〜〜!!www


焼き色とか形はヒドイけど、処女作はこんなんですm(_ _)m



中身はこんなんですm(_ _)m (割ったんじゃなくて噛んでから気づいて写メした。ww)



味が大事でしょ?(^^;)

味は・・・・・・・・・・・美味かったッ♪

出来立てだからカナ?と思ったけど、今朝冷えたロールパンを食べたら甘みが増してて

さらに美味くカンジましたよ〜(*´ェ`*)

課題も出来たから、今度はもっと上手に出来るように練習します!!





カンケーないけど、アヴィチャ♪www(しかも前の家にて・・・)
++ 手作り ++ | permalink | comments(0) | -